Practical English Episode 16 疑問詞その3 Where:どこ

 Practical English: Episode 16

実践英語⑯ 疑問詞 Wh-words (interrogative)

シリーズその4: "where"



シリーズ第4回目 Where

Whenと同様パターンは大きく分けて2つ

(1) ...はどこですか?:be動詞のセンテンスの主語をWhereに置き換えるパターン

Where is your school? 現在形
あなたの学校はどこ?
Where was he? 過去形
彼はどこにいたの?

基本の形はWhere+be動詞+目的語となります。主語にwhereを置いて肯定文のセンテンスを作ればOKです。
主語について「どこ」か聞きたいときがこの形。
ちなみに未来の形で例文を考えたところ、作れなくはないですが不自然なセンテンスになる&使われているのを聞かないので例文として紹介しません。

(2) どこで/どこへ/どこに...ですか?:主語になる人や物事がどこでそれをするか尋ねる時 

Where do you usually hang out? 現在形
よく遊びに行くのはどこ?
Where did you get that hat? That really suits you. 過去形
どこでその帽子買ったの?似合っているね。
Where is he going to open the restaurant? 未来形
彼はどこにレストランを開業する予定なのですか?
Where have they been? I was looking for them. 完了形
彼らはどこに行ってたの?探していたんだよ。

このパターンはWhere+いつもの疑問文です。
目的語について「どこ」か聞きたいときがこの形。
主語と時制、動詞の変化に気を付けて組み立てればOKです。



コメント

このブログの人気の投稿

Practical English メニュー

動画レッスン:The push for made-in-America chips

Reading material: 02 More parking fee for larger cars?