Practical English メニュー

Practical English Lesson Menu 

この4年間ワールドトークで講師をさせて頂く中で、多くの方が共通して疑問に思っていることについて私の肌感覚で共有させていただきます。

2024年4月、こちらのページで紹介中のメニュー、内容を一部改訂しました。現在受講中の皆様にはすこしわかりにくくなり、申し訳ありません。最近こちらのコースの需要が増えている中でよりわかりやすく、有用な内容をお伝えするために追加、変更した項目があります。レッスン継続中の方の既習、未習の内容につきましては私の方で管理しておりますので安心して引き続きレッスンをご予約下さい。

辞書や参考書には書かれていないことが大部分かもしれませんが、私が実際に使ったり聞いたりして「これが自然」だという内容でお伝えします。疑問に思うようなことはどんどん質問してください☆

最終更新日:2024年4月11日


① I thinkを繰り返さないために

② Because 理由をいう時の表現にバリエーションを持たせる

☆ 現在完了で話す時と過去形で話す時

☆ 現在完了進行形はいつ使う?継続中?完了?

☆ 一番使う分詞構文

☆ 仮定法はなぜ使う?

☆ 「挑戦する」チャレンジに違和感

③「見る」の表現いろいろ使い分け

④「連絡する」の表現

⑤「じゃあまたね」って何て言う?

⑥「よろしくお願いします」「お疲れ様です」何て言う?

⑦「しなければならない」の表現いろいろ使い分け

⑧ 感情を表現するときの受動態

⑨「多分」はmaybeでよいの?

⑩ While, during, before, afterを使って話す

⑪ オンラインレッスンやオンライン会議で使える表現

⑫「言う」の表現いろいろ使い分け

⑬ 相づちとFillar words:会話を途切れさせないために

⑭「確認する」の表現

⑮ willとbe going toは一緒?

⑯ "could"はいつ使う?

⑰ 随所に出てくる"get"を整理しよう

⑱ 場所の前置詞 inとat、toとforの謎を解く

⑲ 時間の前置詞 in, at, on, forの謎を解く

⑳ 「私もです」So do I 使えていますか?

㉑ よく聞く"you know", "kind of", "like"を使う効果

㉒ 何度も出てくる"have"の用法を見分ける

㉓ 頻出なのに謎が多い "take"の持つ意味

㉔ スモールトークをしてみよう

㉕ let, make, have 使役動詞は便利

㉖ 体調を伝えるときの表現

㉗ ~みたい、~のようだは looks like?

㉘ makeを使いこなせるととても便利

㉙ Never, rarely, hardlyで否定を表現

㉚ 「行く」だけじゃないgoの使い方

㉛ Do you mind...?はいつ使う

㉜ あいまいな時間の表現をスッキリ

㉝ It dependsが便利すぎる

㉞ もう迷わないmostとalmost

㉟ 英文メール:使う表現と実は使わない表現

㊱ Asの役割と使い方


追記

意外と迷う天気の表現

「買う」の表現は実はこんなにある

会話を弾ませるには上手に褒める、褒められたらスマートに返す

want=欲しい、したいだけじゃないネイティブの使い方

hit ネイティブが使うhitの意味はこんなに便利

会話に関係代名詞は必要? 

コメント

このブログの人気の投稿

動画レッスン:The push for made-in-America chips

Reading material: 02 More parking fee for larger cars?