Beautiful love by Justin Bieber 歌詞・文法解説付き

Beautiful love by Justin Bieber 歌詞・文法解説付き

https://www.pmstudio.com/music/20220830-17633


Wow, Justin has released a new song!!! I didn't realize it was out until a few days ago and I love the song. It is really beautiful. Seems like the song was written for a video game called Free fire. Does anybody know the game? I have no idea though. Anyway, you gotta listen to it!
Today I decided to give some grammatical explanation on the lyrics. They are so simple and easy to understand compared to his other songs. I hope you enjoy it.
ジャスティンビーバーが新曲出してた!数日前まで知らなかったけどきれいなとってもいい曲。Free Fireというゲームご存じですか?そのテーマソングみたいですね。私はゲームまったく疎いのでわかりませんが。とにかくぜひ聞いて!
今回は文法解説を付けてみました。いつもの曲に比べてシンプルでわかりやすいリリックなのでみなさんにも楽しんでもらえると嬉しいです。


More than often
We don't take advantage of the beauty all around us
Oh more than often
We take each other's time for granted
because we're always around us, oh yeah
僕らはこの美しい世界に感謝をすることがあるだろうか
僕らが一緒に過ごせることを当たり前と思ってる
そこにあるのが当たり前すぎて
* more than often 普段よりももっと=いつも
* take advantage ofには2つの意味があります。①何かを自分の利益のために利用すること②何かに価値を見出して活用すること。ここでは②のニュアンスで「私たちの周りの美に対して価値を認識しない」=美しいものがあっても当たり前と思って感謝しない
* take ... for grantedで、~を当たり前のものとしてとらえる

Like the blue skies
We don't appreciate the sun until it rains
(oh we never do)
Try to see it like a child
Oh the innocence in everything we do
例えば青い空
雨が降るまで太陽に感謝することはない(決してすることはない)
僕たちがするすべてのことに罪は無いのだと思ってみようよ、子供のように
* like ~のように、みたいに
* try to ~してみる、試す(不定詞):ここ、不定詞で使うのがポイント。tryには動名詞も使えますがまだ起こっていない未来の話は to不定詞で表現します!
* everything we do 私たちがするすべてのこと:関係代名詞でwe doが直前の名詞であるeverythingを修飾してます。こうやってthatやwhichは省略されることが多いです。

A beautiful, beautiful love, love, love
That's who you are
What beautiful, beautiful love, love, love
That's who you are
美しい愛
それこそが君
何て美しい愛
それこそが君
*that's who you are それが君が誰なのか:間接話法が使われています。「あなたは誰?」ならWho are you?ですがここでは「あなたが誰なのかということ」と間接的な表現にしたいので疑問詞whoの後ろは肯定文に戻します

Every day we wake up, it's a blessing, yeah
Consider everything we do
A new beginning
A chance to start over
And lord knows we ain't perfect
That's far from our usual
The journey is more than worth it
I hope this feeling's mutual
毎朝目が覚める、それは神の恵み
僕たちがするすべてのことを考えてみて
新たな始まり
やり直すチャンス
僕たちが完ぺきではないことを知っている
僕らはそれには程遠い
旅を続けることの価値って計り知れない
君も同じ気持ちでありますように
*blessing 神の恵み、思し召し
*start over やり直す。overのコアのイメージは何かを越えていくこと。スタートして越えていくので、1回目の経験、結果を上から塗りなおすイメージ。
*ain't 見慣れない表現ですが、am notやare notの省略。単数複数構わず使われます。歌詞には頻出です。
*worth 価値がある。ここではmore than worth itなので通常旅で得られる満足感や幸福感以上に大事な意味があるといったところでしょうか

What a beautiful, beautiful love, love, love
That's who you are
What a beautiful, beautiful love, love, love
That's who you are, yeah
何て美しい愛
それこそが君
何て美しい愛
それこそが君
*What a beautiful love What+名詞で何て○○なんだという感嘆のニュアンス

Your heart is gold, yeah
My heart is yours
Wouldn't have it any other way
It's what we're made for
What a beautiful, beautiful love, love, love
That's what we are
Beautiful love is what we are, yeah
君の心は金色で
僕の心は君のもの
それ以外ありえない
僕らはそのために生まれてきた
何て美しい愛
それこそが僕ら
美しい愛とは僕らのこと
* Wouldn't have it 仮定のwould。ここはI wouldn't have itという意味なので「私はそれを持とうとなんてしないだろう」=他のやり方はいやだ
*It's what we're made for 間接話法。元々の疑問文はWhat are we made for?で私たちは何のために作られている?ここを肯定文に直すことで、それが私たちが何のために作られているかだ

Like the blue skies
We don't appreciate the sun until it rains
(oh we never do)
Try to see it like a child
Oh the innocence in everything we do
例えば青い空
雨が降るまで太陽に感謝することはない(決してすることはない)
僕たちがするすべてのことに罪は無いのだと思ってみようよ、子供のように

A beautiful, beautiful love, love, love
That's who you are
What a beautiful, beautiful love, love, love
That's who you are, yeah
美しい愛
それこそが僕ら
美しい愛とは僕らのこと

Your heart is gold, yeah
My heart is yours
Wouldn't have it any other way
It's what we're made for
What a beautiful, beautiful love, love, love
That's what we are
Beautiful love is what we are, yeah
君の心は金色で
僕の心は君のもの
それ以外ありえない
僕らはそのために生まれてきた
何て美しい愛
それこそが僕ら
美しい愛とは僕らのこと

Hey, hey, hey hey hey
A beautiful, beautiful love
It's who you are, hey, whoa

コメント

このブログの人気の投稿

Practical English メニュー

動画レッスン:The push for made-in-America chips

Reading material: 02 More parking fee for larger cars?