Practical English: Episode 9 未来 will / be going to / be ---ing


Practical English: Episode 9

実践英語⑨ 未来 will/be going to/ be ---ing






未来の話、「~する予定だ」「~するつもりだ」「~だろう」と言いたいとき、真っ先に思いつくのは"will"でしょうか?
更に学校の授業では "will" "be going to"は置き換えが可能だと習ったような気がします。
でも実際にはネイティブスピーカーは未来の話をする時には状況に応じて実に様々な表現を使っています


(1) "will"が表す未来

(1)-A 会話の途中でたった今やろうと決めたことについて話すとき

A: I'm running late. I don't think I can make it.
時間がない。間に合わないかも。
B: Don't worry. I'll send you to the station.
心配ないよ。駅まで送ってあげるね。

A: Did you call back Nicky?
ニッキーに電話掛けなおした?
B: Oh, I totally forgot about it. I'll call her now.
あー、すっかり忘れてた!今から電話するよ。

相手との会話の中で、その瞬間にやろうと決めたことには"will"を使って話すことができますが、その会話以前に決まっていた予定について話すときには"will"は使いません。


(1)-B 予定や根拠はないが、願望に基づいて未来の話をする時(遠い未来)

I will study abroad one day
いつか私は留学したいと思っています。

He'll get the gold medal next time.
彼は次は金メダルをとってくれるだろう。


(1)-C 単純な予測(be going toと置き換えが可能な時が多い)

It will rain tomorrow.
明日は雨が降るだろう。

He will miss the train.
彼は電車に乗り遅れるだろう。


(2) be going to が表す未来

(2)-A 会話が始まる以前から決まっていた予定を話すとき

I am going to see Beth this weekend. We've decided to have lunch at Joe's Seafood hut.
私は今週末にベスに会う予定です。私たちはジョーズシーフードレストランでランチをすると決めています。

A: What are you going to do tonight? Do you want to come over?
    今夜何するの?うち遊びに来る?
B: No, I'm gonna chill at home. Thanks, anyway.
    いや、今日は家でゆっくりするよ。ありがとう。


(2)-B 8割方起こるとわかっている予定を話すとき

Mom is going to come and pick me from the station this afternoon.
今日の午後お母さんが私を駅まで迎えに来る予定です

A: I heard that you are going to study abroad. Is that true?
    あなた留学するって聞いたよ。本当なの?
B: Yeah, I am leaving next month.
    ええ、来月出発するの。

(2)-C 単純な予測(willと置き換え可能な時が多い)

It is going to rain tomorrow.
明日は雨が降るだろう。

予測でも何か明らかな根拠があるときはwillは使いません。

It is getting dark. It's going to rain soon.
暗くなってきた。すぐに雨が降り出しそうだ。

He hasn't even got changed. I'm sure that he is going to miss the train.
彼まだ着替えもしていない。間違いなく電車に遅れるね。


(3) be+動詞ing 進行形の形で表す未来

ネイティブが未来の話をする時にとても頻繁に用いるのが、現在進行形のルールで
"be動詞+一般動詞ing"を使った表現です。
「たった今~している」という現在進行形だけではなく、
「~するつもりだ」「~する予定だ」とすでに決まっている未来のことについて話します
今起こっていることを言っているのか、未来のことを言っているのかは、前後の会話の流れから読み取ります

I am meeting Kate this afternoon.
今日の午後ケイトに会う予定です。

この場合、あなたと会っているときに言っていることなので、今起こっていることではなく予定について話しているのだと判断します

A: Jack wants to hang out at the shopping mall. Do you wanna join us?
    ジャックがモールに遊びに行こうって言ってるんだけど一緒にどう?
B: Are you guys skipping the class?
    君たち授業さぼるつもり?

このあとすぐに起きるであろう未来を進行形を使って話しています。この場合も話している相手は目の前にいるので、これからの予定について話していることがわかります。


Dialogを読んで実際の会話での使われ方をチェック👍

A: What are you doing this afternoon?
B: Well, John is going to throw a party this weekend 
    and he wants me to help him organize things.
A: So are you guys gonna go shopping or something?
B: Yeah I guess so.
A: Where are you going for shopping?
B: We'll probably go to the Pacific Fair. What are you doing?
A: I was gonna ask you if you wanted to hang out.
B: Oh, then why don't you join us to shopping?
A: Yeah, I'll come if that's OK.
B: Of course.


実践!!未来について話してみよう

① 買おうと思っているものはありますか?
 「私は○○を買おうと思っています」
② 行こうと思っている場所について言ってみましょう。
 「私は○○に行こうと思っています」
③ 次の休みに、やらないつもりのことを否定文で話してみましょう
 「私は○○をしない予定です」「私は○○に会わない予定です」
 「私は○○に行かないつもりです」
④①~③のことについて、講師はやるつもりがあるか、やる予定があるか、
    またはやりたいという願望を持っているのか疑問文で聞いてみましょう
⑤今日これからの天気と、明日の天気について言ってみましょう

コメント

このブログの人気の投稿

Practical English メニュー

動画レッスン:The push for made-in-America chips

Reading material: 02 More parking fee for larger cars?