Practical English Episode A-7 独り言を言ってみよう

Talk to yourself!




私が自分でできる勉強法として一番効果があると思うのが

「独り言」です

日本にいて日本人の中で生活していれば英語を話す機会が少ないのはどうしようもないこと

でも普段自分が頭で考えていること、思うことや、見て感じたことをすべて英語にして呟いてみると、ビックリするほどたくさんの表現、単語、文法が必要になってくるわけで、どんな勉強法よりも効果があると思います

そしてだいたい普段思うことってなんとなくパターンがあったりするので

同じフレーズを繰り返しアレンジしながら使うことで

習得していきます!

私も実際これを実践していました

純日本人である私は、ネイティブの感覚を掴むためにこんな地味~な作業をひたすらしていたんです🙊

少しやってみるとわかりますが、ものすごーーーーーく疲れます

1日15分から始めてみたらどうでしょうか?


「どうしよう???」

例えば、「どうしよう???」って心の中で思ったとします。

すごくたくさんの言い方ができます

What should I do now?

What am I supposed to do?

What do I have to do?

What am I gonna do?

God, what have I done?

Oh no, should I do something about it?

Do I need to do anything?

I'm definitely upset.

I'm so excited. Can I tell it to somebody? Should I keep it to myself?

Wow, can't believe this is happening.

I can't take it.

「どうしよう?」と思った状況によっていちばんふさわしい言い方が変わってきます。

こんな風にその時思ったことを言ってみましょう!


実践

☆どうしよう?

みんなに勘違いされるかも。どうしよう?

わ、壊しちゃった。どうしよう?

(初めて参加する英会話のグループレッスンで)緊張してきた。どうしよう?

(前を歩いてる人が転んでしまった)どうしよう?助けてあげなきゃ。

(宝くじに当選した)わ!信じられない。どうしよう。もしかしてどっきり?

(憧れの有名人と遭遇)うそ!どうしよう?話しかけようか?写真撮ってもらおうかな?

どうしよう。発注間違えた。最悪だ。


他にもこんな独り言から始めてみましょう!

☆どこだっけ?

あれ?スマホどこに置いたっけ?

昨日買ってきた歯ブラシどこ行っちゃったんだろう?

メガネがない。どこに置いたんだっけ?

ここにおいたはずなのに、おかしい!

あった、あった。


☆いつだっけ?

この間Mikeに会ったのいつだっけ?

次のレッスンいつにしたんだっけ?確認しておかなきゃ。

今日の歯医者の予約何時だったっけ?確か10時だったな。間に合うかな?


☆~しようっと!

なんか雨降りそう。傘持っていこう!

草取り疲れたなー。休憩しようっと。

あ、Kateから着信ある。気づかなかったな。直ぐにかけ直そうっと!

今日は気分転換にこっちのコーヒーにしてみよう。

わー、すごい並んでる。出直そう!


☆いやだなあ、面倒だな

すごい行列!やだなあ。

銀行行かなきゃ。面倒くさいな。

ご飯作るの面倒くさいな。そうだ、テイクアウトしよう。

書類の整理、だるいな。誰か手伝ってくれないかな。


☆~しとけばよかった

昨日やっておけばよかった。思ったより時間かかるな。

いつものコーヒーにしとけばよかった。これまずい。

傘持ってくればよかった。天気予報は晴れって言ったのに。


☆~しなければよかった

あんなこと言わなければよかった。

夜更かししなければよかった。眠くてたまらない!

財布車に置きっぱなしにしなければよかったな。


☆なんで~なんだろう?

なんでバス来ないんだろう。もう30分も待ってるのに。

なんでいつもこうなっちゃうんだろう?

なんであの車あそこに停まったんだろう?

なんであの人コート着てるんだろう?こんな真夏に!

なんで閉まってるの?水曜定休だったっけ?


☆よし、決めた!

そうだ、これに決めた。

こうやってやることにしよう。


☆なるほど

ああ、そうか。なるほどね。

そういうことか。やっと意味がわかった。

だから彼はそんなこと言ってたんだ。ようやくわかった。

それだったら意味がわかる。


☆どういうこと?

これどういうこと?いったい何が起きたの?

どうなってるの?

彼女、何を言いたいんだろう?

意味不明!!



身の回りのちょっとしたことを言ってみようとすると

いろんな文法、言い回し、新しい単語が必要になるので思った以上に勉強になりますよ~とても地道な作業ですがやる価値あります!It will pay off someday😉


コメント

このブログの人気の投稿

Practical English メニュー

動画レッスン:The push for made-in-America chips

Reading material: 02 More parking fee for larger cars?