Practical English: Episode 7 仮定 would could should might

 Practical English: Episode 7

実践英語⑦ 仮定would, could, should, might


ネイティブの会話に頻繁に出てくるこれらの助動詞

どんな意図で使われているのか、自分が使うべき状況はどんな時なのか?を整理して

自分のことを話すときに使えるようになりましょう!


まずこれらの助動詞は過去形の形になっていることを確認しましょう

will ~だろう →would

can ~できる、~してもいい →could

shall ~すべき →should

may ~してもいい、~できる →might

どうして過去形なの?

答えは、仮定の話に用いられているからです

英語では例え話をするときは時制を一段階下げるというルールがあります

日本語にはない感覚なのでちょっと難しいですが

これらの助動詞が過去形で出てきたときは基本的に過去の話をしているわけではないということを理解しておきましょう


I will go to the beach. ビーチに行くだろう

I would go to the beach (if it's sunny). ビーチに行くだろう(もし晴れていたら)

would, could, should, mightを使う="if"が隠れているということです

ただ"if"の部分を省略して話しているだけです

よってルールは"if"を使ったセンテンスと同じで、仮定のニュアンスが含まれているということです

would→(自分だったら)~するだろうな

could→ (選択肢として)~することもできるな

should→ (選択肢として)~するべきだな

might→ もしかしたら~するかもしれないな


つまり

断言を避けて、すこし遠回しな表現をしたいときがこれらの助動詞を使うときです


(1)Would 実際にはやる予定がないことについて、自分だったらこうするだろうと仮定して話す

I would take an umbrella. It seems it is gonna rain.

Don't worry. She wouldn't leave you. I know how much she loves you.


演習
①(         )(              )get a shot. Why do you hesitate?
   私だったら接種を受けるよ。あなたはどうして躊躇してるの?

②He is depressed. (          )(         )(          )(         ) him?
   彼すごく落ち込んでるの。あなたなら何て言う?

③彼女ならそのドレスを選ぶと思うな

④彼らは今日のパーティーに来るのかな?



(2)Could 実際にはやらないかもしれないが、こうすることもできるなと可能性について話す

I could come with you. Or I could just stay home. What should I do?

Oh, are you feeling sick? You could skip the class today.


演習
①(         )(              )get a shot. Why do you hesitate?
   私だったら接種を受けるよ。あなたはどうして躊躇してるの?

②He is depressed. (          )(         )(          )(         ) him?
   彼すごく落ち込んでるの。あなたなら何て言う?

③彼女ならそのドレスを選ぶと思うな

④彼らは今日のパーティーに来るのかな?


(3)should 実際にはやるかわからないが、~するべき、~した方がいいと感じていることについて話す

I should probably get going now. I've got a long day ahead.

She should take up some exercise.

演習
①(      )(         ) clean up the mess. Lisa is gonna be here in a minute.
   ここ片付けるべきだよ。もうすぐリサが来るよ。

②She (        )(        )(         )(           ). She keeps on eating same food.
   彼女何か違うもの食べればいいのに。いつも同じもの食べてる。

③あなた今日は休んだ方がいいと思う。顔色悪いよ。

④あんまり飲みすぎないで。体に良くないよ。


(4)might 実際にはやるかわからないが、もしかしたら~するかもしれないと仮定の話で使い、その可能性がかなり低い

I might go to the movies tonight but I haven’t decided yet.

She might know about it. Do you want me to ask her?

演習
①(       )(            )(           ), (         )(          )(        )(           ). Who knows.
    彼、来るかもしれないし来ないかもしれない。誰にもわからない。

②I (           )(           )(            ) next year.
   来年留学するかもしれない

③もしかしたら午後は雨が降るかもね。念のため傘持っていったら?

④彼はもしかしたら嘘をついているかもしれないよ。だってそんなことありえないでしょ。
    

実践!!自分のことについて話してみましょう
こんな状況ならあなたはどんなことを言うでしょうか?

大雪の中Tシャツで出かけようとする人へ
(風邪ひくよ、おかしな人だと思われるよ、コート来た方がいいんじゃない、私なら今日は出かけないよ、電車止まってるかもしれないよetc.)

突然100万円手にしたとしたら…
(○○するだろうな、○○することだってできるな、もしかしたら○○するのかもしれない、それとも○○すべきかな)

コメント

このブログの人気の投稿

Practical English メニュー

動画レッスン:The push for made-in-America chips

Reading material: 02 More parking fee for larger cars?