Practical English: Episode 5 冠詞を恐れない!

 Practical English: Episode 5

実践英語⑤ 冠詞を恐れない!



日本人にとって冠詞の"a"や"the"はとても理解しがたい文法

日本語はとても曖昧な言語であると共に、日本人は言葉で表現されていない真意を汲み取りながらコミュニケーションをとっているので"a"なのか"the"なのかを明確にしないのだと思います

ですが英語を話している人たちには行間を読むような習慣はないので"a"や"the"で

自分の言わんとするところをはっきりとさせてやる必要があります


①"a"を付けるのは、特定されていないある一つのものについて話すとき

I want a pen.

Can you pass me a hat?

名詞が複数の時は"a"は外して名詞を複数にします

I want some pens.

Can you pass me some hats? Any hats will do.

名詞が複数になったときには名詞の前に"any"や"some"がよく用いられます


②"the"を付けるのは、相手と自分との中で共通の認識がある特定の物について話しているとき

I want the pen that I saw at the shop yesterday.

Can you pass me the white hat?

複数になっても特定されたものであるなら"the"は必要です

I want the pens that I saw at the shop yesterday.

Can you pass me the white hats?


③theの代わりに代名詞を付ける

特定できている物のうち、私の、あなたの、彼らの等所有している人が特定できているときは"the"の代わりに所有格の"my" "your" "his" "her" "their" "its" "○○'s"に変えます

I want his pens.

Can you pass me Kevin’s blue hat?


④無冠詞の名詞

例外として冠詞の"a"も"the"もつけない名詞があります

スポーツやゲームの名前 I play baseball. (soccer, basketball, tennis, cards etc)

科目の名前 I don’t like Math. (English, Japanese, Science etc.)

食事 Have you had dinner yet? (breakfast, lunch, brunch, afternoon tea etc)

交通手段 He usually goes to work by car. (train, bus, air, etc)

時間 I study English at night. (at night, at noon, at midnight)

場所 She goes to school everyday. (work, office, class, bed, hospital etc.)



演習
①He has (         )(            ) but I'm not sure what it is.
   彼はペットを飼っているんだけど何かは知りません

②I finally (          )(         )(            ) that we were talking about on the other day.
   この間話したパソコン、ついに買ったんだ

③彼の両親に会ったことがある?

④今日一緒にランチしない?

⑤クッキー食べない?

⑥犬はとても賢いですが私の犬は特別賢いです

⑦彼はサンドイッチが大好きでどんなサンドイッチでも食べます

⑧今日は太陽が出ていた

⑨私たちは地球に住んでいる


実践!!自分のことについて話してみましょう
名詞の前に"a", "the", 代名詞, "some" "any" を付けて、または必要に応じて無冠詞で

よく○○に行く。この間行ったのは…だ。
○○(食べ物)がすきで、特に~の○○がすき
先週...で○○を見た
この間...で○○を買った
普段○○で...に行く
夕食を○○で食べる


コメント

このブログの人気の投稿

Practical English メニュー

動画レッスン:The push for made-in-America chips

Reading material: 02 More parking fee for larger cars?