I Need To Be In Love (青春の輝き)

I Need To Be In Love (青春の輝き)

生徒さんのお一人から、大好きなカーペンターズの歌詞を開設してほしいとのリクエストがあり和訳&解説をしてみます

ちなみに、タイトルを聞いてもピンとこなかったのですがYoutubeで聞いてみたらどこかで聞いたことのある曲でした

さすがカーペンターズ!


The hardest thing I've ever done
Is keep believing there's someone in this crazy world for me
この狂った世界にも私を愛してくれる人がいると信じることは、
人生で何よりも難しいことだった

* the hardest (hard 最上級)

* the hardest thing (that) I've ever done 人生で一番難しいのは

ここには関係代名詞thatが隠れています。"I've ever done"は現在完了形の「~したことがある」なので、私が経験してきた中で最も困難なことはという意味です

* keep ~ing ~し続ける

* There is someone for me. 私にも誰かがいる


The way that people come and go
Through temporary lives
My chance could come and I might never know

人は時に出会いまた別れる

私にもチャンスがあるのかもしれないけど、そんなことわからない


* The way that: ~をする方法、手段(ここのthatは関係代名詞)

* come and go: 行ったり来たりする

* temporary: 一時的な、暫定的な

* lives: life(人生、一生)の複数形

* could: 仮定のcould(canの過去形) ~の可能性がある

"My chance could come." 私のチャンスが来る可能性がある

* might: 仮定のmight(mayの過去形)~かもしれない

"I might never know." 私にはいつになってもわからないかもしれない



I used to say “No promises
Let’s keep it simple”
But freedom only helps you say good-bye

私はよく「約束はしない。気軽な関係でいよう。」って言っていたけど、自由はあなたに別れを告げさせただけだった

* used to ~: 以前は~していた

* keep it simple: 簡潔に、気軽に

*  help 人 動詞の原形: ○○に~させる手助けをする



It took a while for me to learn
That nothing comes for free
The price I’ve paid is high enough for me

自由でいると何も残らないと気づくまでにこんなにもかかってしまった

その代償は大きすぎる


* it takes a while to 動詞の原形: ~するのにしばらくかかる(to+動詞は不定詞)

"It took a while for me to learn" 私にとってそれを理解するのにしばらくかかった

* The price (that) I've paid: 私がこれまで支払った金額

"pay the price"で、代償を払う、埋め合わせをするという意味があります

* high enough: 十分高い(形容詞+enough: 十分~だ)



I know I need to be in love
I know I’ve wasted too much time
I know I ask perfection of
A quite imperfect world
And fool enough to think that’s what I’ll find

恋に落ちてしまえればいいのに

たくさんの時間を無駄にしてきた

不完全なこの世界に、私は完璧を求めてしまう

そして愚かな私は答えを求めてしまう


* be in love: 恋に落ちる

* that's what I'll find: それが私が見つけることだと(what: 関係副詞 ~のこと、もの)


So here I am with pockets full of good intentions
But none of them will comfort me tonight
I’m wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I’m alright

前に進もうって気持ちはあるけど、今夜はダメみたい

4時にすっかり目が覚めても、そこに友達はいない

希望にすがるしなできない、でも私は平気

* Here I am: ほらね、これが私なの

* pockets full of: ポケットいっぱいの

* none of them: どれも~ない

* in sight: 視界に

* hang on ~: ~にすがる、ぶらさがる



I know I need to be in love
I know I’ve wasted too much time
I know I ask perfection of
A quite imperfect world
And fool enough to think that’s what I’ll find
(×2)

コメント

このブログの人気の投稿

Practical English Episode A-39 臨場感

Practical English Episode A-38 推し活

Practical English メニュー